« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

応募結果(オリジナル親子グッズ)

heart04【募集!】オリジナルの親子or子育てグッズをつくりませんか?(特別無料☆)にたくさんのお申し込みをいただき本当にありがとうございましたheart04

今回20名で募集締め切りにさせていただいたところ、16日(木)にあと2名・・その後すぐ3名にご応募いただき、最終的に17日(金)時点で21名の方にご応募をいただきましたloveletter

そしてこの3連休静岡に帰り、母と相談に相談を重ねた結果・・・

kanaさんという1歳半の女の子がいるお母さん(且つ現在第二子をご懐妊中・・・!)にママバッグと子供用リュックをおそろいでプレゼントすることになりましたribbon

お子様がお姉ちゃんになるということもあり、そろそろお出かけするときくらいは自分で自分のものを・・・cherryと考えていらっしゃるそうなので、オムツが入るかわいいリュックを作りたいと思います!!

10月早々に第一回目の打ち合わせをし、順調にいけばもうその後作り始められますheart04楽しみだなあ、乞うご期待!!

ほかにも素敵なご応募をたくさんいただきました。

とくに半分くらいがパパからのご応募だったことは感激。最近子供が生まれたからがんばってくれたママと子供へのプレゼントに・・・とか、普段感謝の言葉が伝えられていない奥様へ感謝の気持ちに・・・とか、素敵なパパがたくさんいてうれしい気持ちになりましたshine

あとモノとしては「結婚式用両親へのプレゼント」として、母親が使っていた布を使っておそろいのものを・・・というご応募や、実用的なものでいうとポンチョタイプのバスタオル(子供用はあるけど大人用はあまりないらしい!)とかおそろいのレインコート(お母さんも荷物がたくさんでぬれちゃうから)とか、「なるほどっflair」というものもたくさんありました。

なおよちゃんのブログ(「さきっちょ@日比谷ルノアール」)にも書いてあるとおり、親子ペアグッズって、なくはないんだけど・・・「使えるものがない」という声は結構多かったですねー。子供用はかわいいけど親用は・・・とか、息子×ママとか娘×パパのおそろい、しかもパパ照れるからさりげないやつ!とかそんなご応募もありました、なるなる。

俄然やる気も高まり、着々と製作物を増やしていきたいと思います!

あと、来年に向けてHPも作ろうと思いますが、ショップ名?を決めました!!

ジャカジャカジャカジャカジャーンbell

「Tartan(タータン)」

Tartan

上の写真にもあるように、私の大好きな柄でもあるタータンチェックのタータンです。

でもそれだけじゃなくて、実は小職ずっと「おかあさん」が発音できなくて「たーたん」と呼んでいたということもあり、まことに勝手な思い出ながら「ママ=たーたん」なのです。響きもなんとなく、かわいいし。

今のところの案・・・で変わるかもしれないけどね。お父さんどこいったんだって話もあるし。

いやはやこんなことを考えるのとっても楽しいですhappy02

10月の第一週に母が東京にくるので、布やら小物やらたくさん仕入れにいってきます。

では、よい1週間を~shine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

イラストレーター斉田直世ちゃんと子育てネタランチ

先週の金曜日、久々にイラストレーターの斉田直世ちゃんとランチをしましたrestaurant

平日なので1時間しか時間がなかったけど、お互いめっちゃ早口で話すという原始的な方法で充実したランチになったheart04

直世ちゃんは女子大生時代の2005年に執筆した現役女子大生キャバ嬢が教えるちょいモテ男になる技術 』(幻冬舎)がヒットして、それから何冊も“モテ術”系の本を出している売れっ子イラストレーター(兼マンガ家、兼ライター)です。はあちゅうとも仲良し。

Photo_7

そんな直世ちゃんが、初の子育て漫画&エッセイ0点ママの子育て迷走日記 』(幻冬舎)を9月21日に出版!

いやーん、なんてタイムリーなのlovely

まだ発売前の本、一冊いただいちゃいました!!

すべて直世ちゃんの子供のレオンくん(4歳)を育ててきた実話をもとにしているから、題名とおりの迷走っぷりが最高だよww

子育てしている人にももうすぐ生まれる人にも読んでほしい~chick

私も最近ママに会う機会を増やしているから、プレゼント用にアマゾンで何冊か買おうかと思ったらまだ“取り扱いできません”になっちゃってるけど、多分早々に準備されるはずgood

直世ちゃんも実際のママだから、何か案ちょーだい!とお願いしたらアイディアと共にこんなにかわいいイラストを書いてくれた!

Photo_9 

かわいいheart04

いろいろ案をもらったけど、せっかくの手作りだったら人に見せられるものがいいよねっ。

④のパパ用キーホルダーと⑤のママ用シュシュと⑥の子供用ポシェットがさりげなくおそろい。そして、その布は子供が小さいときの服とか思い出の布を使えないかな~ということで、「それやってみましょflair」と実際にやってみることになりましたhappy01

「パパ用のキーホルダーは、浮気防止にもなるし。ケケケ」

さすが、恋愛スペシャリストcoldsweats01

・・・って大丈夫だよ、こんなかわいい直世ちゃんだものheart04

でも確かにパパ仲間はずれにしちゃかわいそうだものね!

話聞いていろいろと勉強になったよ~。やっぱりママ視点は大事だなあ。私子供いないのに「赤すぐ」とか「たまひよ」とか最近読んでますけれども(涙)、実際の生活を聞きながらどんなものが必要か、どんな気持ちなのか聞いていくと、そりゃー私には思いつかないわ!!って思う。

これから積極的にママやパパと触れ合う機会を増やして勉強させてもらいますconfident

それにしても「女子大生」だった私たちももうアラサーか・・・coldsweats01

直世ちゃんはこれから子育て系のイベントにも参加していくそうなので、どうにかもぐりこもうと思いまーす。

pencil明日は【募集!】オリジナルの親子or子育てグッズをつくりませんか?(特別無料☆)の結果発表です。静岡に帰省して母と相談中。ひとつひとつのメールを何度も読みながら、みんなの作りたいね~・・・sweat01と選出難航中でございますがお楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

【あと2名で〆切】オリジナルの親子or子育てグッズをつくりませんか?(特別無料☆)

楽しい。嬉しいhappy02

前回のエントリーでオリジナルの親子グッズor子育てグッズ【特別1名】へのご応募が思っていた以上に早く20名に達しそうで嬉しい限りです。

人数よりも嬉しいのが、その応募の内容。

1歳半になった子供にそろそろ自分のものは自分で持たせいからオムツが入るリュックとおそろいのママバッグを・・・heart04とかね、先週子供が生まれて頑張った奥さんにプレゼントを・・・heart04とかね、年内に結婚をするから両方のご両親に感謝の気持ちをこめてプレゼントを・・・heart04とかね。

なんかメールを読んでいるだけですごくあたたかい気持ちになってしまう。

いいなあ、幸せだなあ・・・

今日出勤しながら考えていたこと。夢がつながる。

小さな頃からの夢がつながって今やろうとしていることがあるなあ。

<夢一覧>

・保育園時代:おもちゃやさん→りぼんやさんになること

・小学校時代:イルカ→小学校の先生になること

・中学校時代:黒柳徹子になること

・高校時代:発展途上国の教育に携わること

・大学時代:発展途上国の教育に携わること→親子関係の仕事をすること

<現実一覧>

・社会人①出版社

・社会人②:学校事業、企業内人材開発事業(いま)

あ?つながってんのか?と思うかもしれませんが、ほぼ全てつながってるんです。

ほんのちょっとでもいいから、誰かが今より幸せを感じられる、希望を持てるきっかけを撒いていきたい。自分でも常に希望を持って生きていきたいなあhappy01

これ、どこからの引用だろう。PCデスクトップのメモに入っていた↓pc

Hope is a wish for something to come true by action.
(希望とは何か具体的な目的に対する熱い想いを実現するために行動することである)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

【募集!】オリジナルの親子or子育てグッズをつくりませんか?(特別無料☆)

前回の決意表明で書いたことをさっそくもう一歩実行します。これを読んでくれている方にもご協力いただきたいことですloveletter

実は、やりたいことというのは、“親子”に関わる仕事がしたい!という長年の夢の一つの形でもあります。(ちなみに今教育の会社にいるのだけど、それも一つの形)


世界でたった一つの、親子cherry

人の人格にもすごく影響を与えるものだし、
そして、大人になった今思うことは、思ったより一緒にいる時間は短いということ。


だからこそ、一緒にいられる時間を大切に・・・
そして物理的に離れているならその絆を大切に・・・


色々な想いがあるので、おいおい吐くくらい語り尽くしたいと思うのですが、「生まれたばかりの赤ちゃんとママ」でもいいし、「幼稚園や保育園のキッズとママ」でもいいし、「もう大人になった私くらいの人とそのお母様」でもいいし、そんな親子の絆を形にあらわしたモノをつくりたいのです。
あ、パパでもいいんですけどねpenguin

ということで、まずやりたいことというのが
オリジナル(オーダーメイド)の親子or子育てグッズ製作heart04

例えば・・・

heart01ネーム入りのママバッグと同じ布のネーム入り巾着袋
heart01お揃いのママエプロンと赤ちゃんのヨダレかけ
heart01お嫁にいくとき花嫁さんがお母さんに自分とお揃いのオリジナルエプロンをプレゼント

とか。あ、パパでもいいんえすよpenguin

アイディアは私よりも実際のママから生まれると思うんですよねshine

ゆくゆくは、ナイスアイディアとかナイスセンスのものはHPで売れるようにして、そのママにデザイン料とか支払えたらいいなあ!!たくさんの商品開発ママがうまれたら楽しそうだよhappy01

そして自分もママになったら手作りセミナーとかやったりワイワイ楽しみたーいheart04

子育て中ってどうしても引きこもりがちで孤独・・・と友達のママに聞くけど、集まるきっかけにしたり趣味のひとつにでもしてもらえたらいいなshine


今は完全構想(妄想)中で、本格的にやるのはたぶん来年以降だけど、まずは少しずつやってみようかと!

そこでそこで・・・今回、第一号の依頼主を【1名様】募集します!

「こんなものがあったらいいな」とか「これをお揃いでつくりたい!」というものありませんか?まだ構想段階ですのでなんとーっ【無料】shineで承ります!!材料費も私が持ちます!ママと子供にプレゼントしたいheart02というパパからの依頼でもOKですよ!そういうの素敵!

但し、条件がありまして
●都内~横浜辺りで打ち合わせが可能な方
●製作プロセス・作品の写真、感想などを私のブログやHPで掲載してもよいという人(顔出しは任意)
●作品第一号依頼者として今後も仲良くしてくれる人(身元も私に明かせる人)
です!

興味がある方、まずはメールかツイッターDMをください。こんなもの作りたい、こういうふうに使いたいというご希望もあれば、一緒に御願いします。
作りたいもの決まっていないけど・・・という方も歓迎。一緒に考えましょう!

質問もどうぞ!

=============================

◆応募期限は9月20日(月・祝)もしくは応募が20を超えたら(つまり早いもの勝ち!)

【メール】

saki.nakagawa あっとまーく gmail.com
※スパム防止のため、このような表記にしています。
上記のあっとまーくを@にかえてメールください

【ツイッターDM
http://twitter.com/sakicchoo


=============================

大切なことを伝え忘れた。

製作者は私の母pigです。私の界隈では「ははっちょ」と呼ばれています。
母はもともとオーダーメイド服やバッグをつくる仕事をしていて、個人からの依頼はもちろんのこと、1部上場企業からの製作依頼も多く受けています。

天然ボケなのがたまに・・いやかなり・・いやいや相当傷ですが、デザインセンスとか丁寧さは保証できます!前のブログにも書いたとおり、私の結婚式のドレスも布選びから一緒に行いました。

【布選びをする母eye

Nuno_

【腕につける手作りの小物heart04
※ちなみに妹の髪飾りもお揃いの布で製作

Komono_

【お色直し後の手作りのドレス】 ※再掲

Dress

ね、ね、大丈夫そうでしょ。

今回の募集はドレスとかは無理ですけどね・・・


ポーチとかバッグとか、今でも手作りのものたくさん使っていますchick

こんなのできるかなというものもまずはご相談ください。


そんなわけで、ご応募お待ちしておりますよーheart02私の第一歩を応援してくださいっ。私も早く子供ほしいんだけどなあ・・・そればかりは・・・モジモジdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

決意表明

前回の6月の更新から季節が変わってしまった!

でも結構ツイッターではつぶやいたりしています。

ブログがなぜ更新できないか。

それはかなり明確で、もう随分長い間(私にとっては)、ほとんど会社の仕事しかしていないから。会社の仕事のことは書けないし。。。

休みとかあっても、そんな人様に改めてお伝えするようなことはしておりませんのです。日記のようなことを書くのは性分に合わないしsweat01
(え、今までのって日記じゃないの?って思った人、日記じゃありませんのですよ)

最近、誰かのブログでツイッターとブログの使い分けをツイッターは残しておかなくてもよいことを書いて、ブログは残したいことを書くんだって言ってた。すごく納得。私も残したいと思ったことは書いている気がする。(で、これだけかい)

いや、そんなことを言いたいわけではなくて。

遠くない将来にやらなきゃいけないことがある。
「やりたい」よりも強いこと。
だから私にとっては「やらなきゃいけない」こと。

おととしくらいから薄ぼんやり思っていたんだけど、いろいろ順調に進んでいる気がして、なんかもう「今やらなきゃいけない」のだ。

でも普通に仕事もあるし。決して余裕はない。
この数年間、あまりわき目をふらないようにがんばってきたつもりだけど、なんかもうだめだ、日に日に想いが強くなっていく。

スタートできないのはゴールを決めていないからだshine
いつやるか、を決めていないからだ。マイルストーンを置こう。さもなくば、目の前のことを言い訳にしてしまう。

やりましょう。年内にやりましょう。それはそれは温かいプロジェクト。

よし、もう戻れない。すっきりした。
そんな大それたものではないのだけれど・・・私にとっては夢への前進shine

そんな決意表明をするには、やっぱりツイッターじゃなくてブログなのだな。

乞うご期待heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »