« 式場・日程が決まりました | トップページ | 親友からのサプライズケーキ »

2009年10月14日 (水)

中島みゆき

ああ、まわっていない。仕事がまわってない。頭がまわってないcrying

世の中には、嫌な仕事と好きな仕事があります。
なんで嫌な仕事ってこんなに進まないんだろうーーー。
絶対やらなきゃいけないのはわかってるのに、進まない。

昨日、隣の新入社員が面白いことを言っていました。
「社会人になって感じたギャップって何がある?」ということを聞いたら、「やる・やらないの選択が自分で出来ないことに驚きました」と。

学生時代は、やらなくても自分が単位落とすだけとか、機会逃すだけでその選択はできたけど、社会人って出来ないんですね、と。

なるほどthink
それは確かに大きなギャップ。

ある程度年数がたてば、「やらない」という選択肢も道理が通ればあると思うのですね、十分。でも新人には、しばらくないのかも。

でも私は、結構「やらない」という選択肢、というより「選択さえせず結果的にやらなかった」という甘えたところが非常にあったなと。

彼のように「やる・やらないの選択が自分で出来ない」というまっとうな自覚がなかった。物心ついたときから、放任の地を好んできたということもあると思いますが、自分への甘えが半端ないのです。

それじゃダメだということは、わかってるんですけどね。

こういうスタンスって本当に早い段階に作られてしまうと思うので、そうならないように頑張ってください。

(誰へのメッセージがわかりませんが)

でも今日その新人の子が初受注して、嬉しかったですshine
お祝いに、その子が買ってきたミニストップのピーチパフェの桃を全部食ってやったぜい!えい!

社会って厳しいね。ガンバbanana

(誰へのメッセージがわかりませんが)

(取り急ぎガンバる必要があるのはこの私ですが)

(ブログ更新していないでやればいいのに)

|

« 式場・日程が決まりました | トップページ | 親友からのサプライズケーキ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

♪まわるー、まわるーよ。シゴトーはまわるー♪

仕事の大部分は「やる・やらない」じゃなく。
たいていは「出来るか・出来ないか」ですよ。
個人の仕事は少なくて、会社は組織ですから。
結果を出すのは個人でも、サポートが何人も...
個人でも、別の意味で、仕事は選べないです。
「やらない」を選べば、野垂れ死にの自由が!

♪今日は倒れーた。新人たちーも、生まれ変わって、歩きだーすよ♪

投稿: たまり | 2009年10月14日 (水) 21時10分

なるほどねぇ。
新社会人のころ、そんなこと考えたかなぁ?

たまりさんの言うように「できる・できない」かも知れないですね。
ま、これは結果ですけどね。「やる・やらない」を能動的に選べず
最終的に至った結果として「できた」のか「できなかった」のか。

「やる・やらない」を能動的に選べない環境って大事ですね。きっと
自分の幅を広げてくれると思います。今まで気づかなかった自分の
中の可能性とか、そんなものに気づいたりもします。

俺の好きな言葉で大島渚監督の
「人生とは消去法である」
ってのがある。
ネガティブに聞こえるけど、多くの体験の中で本当に自分にできること、
できないことを知っていくってこと。
社会に出て仕事をするってのは、まさにこの言葉のような気がします。

ちなみに、ようやく最近「やらない」という選択肢が仕事の中に出て
きました。
社会人になって10年。長いようであっという間にここまで来たなぁ。

投稿: あきら | 2009年10月14日 (水) 23時48分

そんな事ないですよ.社会人だって,仕事をしなければ会社を首になるだけで,仕事をしないという選択肢はあると思いますけど.

投稿: ガウス | 2009年10月15日 (木) 23時25分

それは。「嫌な仕事をやれという、会社を辞める」選択肢で。
「嫌な仕事だから、やらない」という選択肢じゃないですよ。
もちろん、職業選択は自由。会社を辞める選択肢はあります。
「就職する=仕事をする」は労働契約ですから契約違反です。
契約違反は(就職する≠解雇される)選択肢にはなりません。

嫌な仕事だから「やらない」という選択肢を行使できるには、
「できるが、条件を満たさないから、やらない」立場が必要。
仕事が「わかってない=出来ない」新人には、有り得ません。
「バックアップがないと、出来ません」というだけでしょう。

投稿: たまり | 2009年10月16日 (金) 09時32分


乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!!
教えてもらった通りに適当にやりとりしてたら即日で落としましたwwwwww
一 撃 9 万 ゲトったんで、前から欲しかったグッチのグラサン買ってくるっす♪♪

http://hoge.nadamonty.net/sv49fwf/

投稿: Re: | 2009年10月20日 (火) 10時18分

(取り急ぎガンバる必要があるのはこの私ですが)

(ブログ更新していないでやればいいのに)

↑私もだww

投稿: TAEKO | 2009年10月22日 (木) 11時56分

更新がないね。
仕事、まわってないのかな?

首も回らないのかな~(^^;

投稿: jiro | 2009年11月28日 (土) 00時39分

>たまりさん
確かに。出来るか、出来ないか。か・・・ん?あんまり違いがわかんねだ。

>あきらさん
そうなんですよね、私は結構選り好みしてしまうので、それは直さねば。
人生は消去法。深い…

>ガウスさん
仕事にもよりますけど、あれもこれもではなくてやらない仕事を見極めることが、成果をうむこともあるますよね。

>たまりさん
ああ、そう。そういうことですね。わかった!

>TAEKO
結婚式おつかれさま~、泣けたよ^^

>jiroさん
えへへ、失礼しました。まあ首がまわらない、といえばまわらない…けどマイペースでやらせていただいておりますです。

投稿: さきっちょ | 2009年11月29日 (日) 18時36分

さきちゃんへ☆
覚えていますか??興津の美奈子です。(一昨年くらいに、興津駅で偶然あったの覚えてるかな??彼をいたよね☆)
さきちゃん、ご結婚おめでとう!! 先月くらいのミクシィから、さきちゃんのこのブログを見てわかったよ!本当におめでとう!

投稿: 池田 美奈子 | 2010年1月19日 (火) 00時24分

>みなちゃん

コメントありがとう!!
みなちゃんと同じみょうじになりました~(笑)
今も実家にいるのかな?
おかあさまにも宜しくお伝えくださいませ!!

投稿: さきっちょ | 2010年1月24日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184293/31785515

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき:

« 式場・日程が決まりました | トップページ | 親友からのサプライズケーキ »