« おじさんトップコンサルタントとおじさん講師に学ぶ | トップページ | ご報告 »

2009年9月 6日 (日)

自分の睡眠環境を再考する

ついに買いました、ベッド。

ついに・・・といっても、先々週、急に欲しくなっただけですが。

さて、人は、人生で何時間寝ると思いますか?

1日、日本人の平均睡眠時間は7時間とされていますよね、確か。

●7時間×30日=210時間(1ヶ月間の睡眠時間)

●210時間×12ヶ月=2520時間(1年間の睡眠時間)

●2520時間×80年=201600時間

にじゅうまんせんろっっっぴゃくじかん も寝るんですよ。

数字が大きくてなんだかよくわからなくなってきた。私の話をさせてもらいましょう。

私が今使っているシングルベッド、確か社会人になった4年半前の春に無印良品で2万くらいで買ったと記憶しています。

4年半で11340時間寝ているとして、睡眠環境に払ってきた費用は1時間あたり、約1.76円!1日12円。

やすっsweat02

1日の3~4分の1を睡眠に費やしているのに、あまりにも睡眠を重視していなかったと思ったのです。

今迄の自分へのお詫びも兼ねて、良質のベッドを買ってあげよう!!と思い、ベッド選びを始めたものの、本当に “ピン” を見たらキリがなくて(笑)

自分としては、20~30万くらいのものを買おうと意気込んでいたんですが、落ち着いたところはベッド国内販売シェア1位の【France BeD】の10万円のダブルベッド。

そもそもウチ1Kで10畳の部屋なのに、そんな高級ベッド浮きまくるわ、という同行者のアドバイスのもと、「確かに」と思い、一番シンプルなベッドにしました。でもダブルーshine

多分、France BeD の中では超安いベッドです。

むしろ安すぎて、本当にFrance BeDのものなのか、今めっちゃ不安・・・。まあいいや、実際寝心地よかったし。

今回、France BeDについて誤解していたことがあってですね。

名の通り、フランスからベッドを輸入してきているんだと思っていたんですよ。よく広告を見て、“フランス”とつければ日本人が欲しくなる時代は終わったぜと思っていたんですが、めちゃめちゃ日本の企業なんですね。

pencil1949年、創業者池田実氏が双葉製作所を創立。

pencil1961年、フランスベッド株式会社に商号変更。

参照:フランスベッド株式会社 沿革

輸入品の家具はおしゃれで安くて、それはそれでいいけど、ベッドは絶対、日本人の睡眠について真剣に考えてきた日本企業のものを買おうと思っていたので、満足!

長~く、お付き合いしてもらおう。

届いたら、写真紹介しますねheart04

今迄のベッドも4年半、本当にありがとう。楽しかったですhappy01

|

« おじさんトップコンサルタントとおじさん講師に学ぶ | トップページ | ご報告 »

Tartan」カテゴリの記事

コメント

俺の低反発マットなんだが、もう少し反発してもいいんじゃないか?と思うくらいの低姿勢。

反抗期にはならないらしいよ。

睡眠大事。

投稿: まぼ | 2009年9月 6日 (日) 19時45分

20万時間寝るんだなぁ
すごいなぁ
20万時間ってどんぐらいなんだろう
その間の時間ってどこにいるんだろー
不思議だー

投稿: お | 2009年9月 7日 (月) 17時19分

さきっちょ様、はじめまして!
悪あがき見てましたー。本も買いました☆
またblog始めたんですね。
さきっちょのblogみてると、あたしも頑張ろうって思えるし、元気になれる!

また楽しみができました☆☆

投稿: じゅん | 2009年9月 8日 (火) 20時40分

そして同行者と一緒にそのダブルベッドに寝て、あんな事やこんな事をするんですね。

あぁ~あ、さきっちょさん…。

はぁ。

投稿: ガウス | 2009年9月 9日 (水) 20時20分

初めまして!*
今さらですが、就職日記読んでます! 恋の悪あが記も本当に面白くて、リアルタイムで読めなかったことが、悔やまれます…><。
なので、これからはちょくちょく覗きにいこーなんて思ってたりします!笑

私、なんか、寝る時間が勿体なく感じて、つい夜更かししちゃいます・・;

投稿: あんず* | 2009年9月15日 (火) 01時46分

さきっちょ、発見lovely
悪あがきから、もう5年近く経つんだぁ。
イカも全部読み終えました。
今だに、僕の中では、さきっちょは、ブロガーとして、最高に読み応えがあるよ。

さきっちょの書く文には、なんか心が揺さぶられる。一種のマインドコントロール?さきっちょには、何か人をひきつけられるものがある。

また楽しみをありがとう。
言わなくても、何だけど、無理せず、更新して、いや、ちょっとは無理しても、更新してrun

投稿: kkk | 2009年9月15日 (火) 10時44分

さきっちょさん こんばんわ。
1日12円から60円へのランクアップですね。

私もフランスベッドのダブル(確か15万くらい)を愛用して10年を超え、もう買い換えようと何度か考えつつこの数年を過ごしてきました。

このブログを機に買い換えを実行してみようと思います☆

投稿: SHIMAHIRO | 2009年9月17日 (木) 23時23分

>まぼさん
あら、飼い主に似るっていうけどね。
前のベッドは本当に筋のないやつでした。

>おさん
確かに、夢見ているときって人はどこにいるんだろう。茂木さんに聞いてみよう。

>じゅんさん
ありがとうございます^^
今、悪あがきに引き続きなブログを更新したので是非ご高覧をば。

>ガウスさん
うん、したいんですけど、そうは問屋がおろさないんですよねえ。

>あんず*さん
おー、就職日記とはいまさらです(笑)なつかしい!!
寝る時間がもったいないってわかる。私も若い頃はそうだったのに・・(遠い目)

>kkkさん
発見されありがとうございます。
“読み応え”ってすごい言葉ですねえ。これからもイカのようにゆらゆらとふらふらと更新します。

>SHIMAHIROさん
計算していただき、ありがとうございます。やっぱりいいベッドは長く使えるんですなー!!まだ使えるのならば、買い換える必要はございませんですよ。

投稿: さきっちょ | 2009年9月24日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184293/31256507

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の睡眠環境を再考する:

« おじさんトップコンサルタントとおじさん講師に学ぶ | トップページ | ご報告 »