« 今度は妹が・・・ | トップページ | 名古屋で会いましょう »

2009年6月24日 (水)

杉並区和田中学校〔よのなか科NEXT〕に登壇します!

先日書いた「いいこと」について。

一部の方から恋や愛の話だと思われたようですが、残念ながらそうでは・・・sweat01

仕事で、7月3日に杉並区の和田中学校の〔よのなか科NEXT〕にゲスト講師としていくことになりました!

よのなか科は、元リクルート出身で東京都初の民間人校長となった藤原和博氏が和田中で創設した授業態。今は代田校長が〔よのなか科NEXT〕として引き継いでいます。

「学校で教えられる知識と実際の世の中との架け橋になる授業」を目指し、新しい教育の形として和田中以外の学校でも導入する学校が増えていて、大人から見てもおもしろそうな授業がたくさんあるんですよwink

pencil「よのなか科」についての参考サイト

藤原和博の〔よのなかnet〕

全国〔よのなか〕科ネットワーク

よのなか科が始まった頃から、おもしろそうだな~、こんな授業やってみたいな~と思っていたから、まさか和田中でそれが実現できるなんて夢のようshine

今回、本当は今調子が悪いときだから何かにチャレンジするタイミングじゃないなあと思っていたけど、以前、最高に落ちていた(低調であった)2年前くらいに、やっぱりこうやって中学校に授業にでかけて、すごくモチベーションがあがったことがあったから、今回は勇気を出して手をあげました。

短い時間だけど、少しでも子どもたちの心に何かを置いてこられるように頑張るlovely

低調スパイラルも、チョロチョロと動き出したら、少しずつだけど回復してきた気がするchick

|

« 今度は妹が・・・ | トップページ | 名古屋で会いましょう »

仕事」カテゴリの記事

コメント

お、いいねいいねー。中学校の授業。
すごいことですよ。
だって、たくさんの生徒たちの、
ちょっとした思い出になるかもしれない。
すごい思い出、じゃなくてまったくOK。
「なんだか憶えてる」ってのでも、
お互いの人生にとって、ときめきな出来事です。
楽しんできてくださいね~^^

投稿: K | 2009年6月25日 (木) 00時08分

( ^ω^ )すばらしいことですな~

私も状況は違うかもしれませんが
今はかなり調子が悪いです。

ただそれで止まっていても状況は変わらない
な~と思っています。

できる範囲でいいので動いていますよ!
このブログを読んでいるのもそのためだったり
します。(*゚ー゚*)

投稿: いもいも | 2009年6月25日 (木) 12時00分

さきっちょさんすごい!
いいなぁ。
子供好きだし、子供に夢を与えられる仕事って、すばらしいよね。
私もあかちゃんに絵本読み聞かせとかしてるよ〜。産婦人科で(笑)

わたしも何かはなしたいなぁ。
何を話すのかって、きっと支離滅裂になるんだろうけど、ちょっとのことでへこたれない子供が増えて欲しいなぁと思っています。
ときに、妹君とご母堂様は大丈夫ですか?
私も通勤途中に突如体調を崩すというめにあっていたりする今月なので、なにかそんな空気があるのかなぁ。

さきっちょさんも、うちの彼も、中小企業診断士やら、簿記やらで勉強しているところを見ると、私も頑張って、語学の資格でも取ろうかなと思っています。
もうカンペキに「アデュー」しちゃった感じだけどね。

いろいろ発憤させてくれてありがとう!(私が勝手に発憤してるし 笑)

投稿: model-13 | 2009年6月25日 (木) 12時12分

すげーな、さきっちょ。

「よのなか」を教えてくれる人って昔はもっと身近にいたのにね。
最近はぜんぜんいなくなっちゃった感じがするよねぇ。。。

さきっちょなら、ステキな授業できると思います!

がんばってきてくださいー。

投稿: あきら | 2009年6月25日 (木) 20時40分

さきっちょさん。
(今回、本当は今調子が悪いときだから何かにチャレンジするタイミング)
そうですよね。
順風満帆なままなら、きっと大きな成長は無いと思います。
成長してるからこそ、低調だdownと、気付き、弱音がはけるんじゃないかな。

あなたが、こうまで人を惹きつける文章が書けるのは、あなたの人格もさることながら、歩んできた軌跡に共有できるものがあるからだと。

三十路を迎える自分ですが、あなたの授業を受けてみたいものです。心からそう思います。

今更ながら、ブログ再開、ありがとう。

投稿: しん | 2009年6月26日 (金) 11時21分

お元気そうでなによりです。

あがいていた最初から読んでて
ハラハラした結末の後にオフに行ったり
あの頃が懐かしいです。

再開してくれてありがとうございます。
またブログを読もうかな。

投稿: どうもです | 2009年6月27日 (土) 04時07分

>Kさん
ご無沙汰です~
うぬん、楽しみです^^
ミドリムシ程度の大きさでもいいのでちょっとした思い出にしてくれたらうれしいですね!

>いもいも
ありがとうございます。そうですよね~できる範囲でも動くことが大事ですよね~。
わかっちゃいるけど・・動けないときもあるんだけども。
御互い頑張りましょう^^

>model-13
どもども~。体調大丈夫?
私、ものすごく貧血気味です、最近。
体調を崩すのも同じタイミングだね(笑)

>あきら
すごくはないですが、ちっとも。
たくさん失敗談はなしてきます!

>しんさん
もしかして前のブログでもコメントくださったしんさんですか?
もったいないお言葉・・ありがとうございます。
最近、弱音吐きすぎでブログにカビが生えてくるんじゃないかと心配してますが。

>どうもです
うーん。どうもです。
誰だろう。
居場所を教えてくれないウツオくんじゃないかと思うんだけど、どう?あたり?はずれ?

投稿: さきっちょ | 2009年6月27日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184293/30201187

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区和田中学校〔よのなか科NEXT〕に登壇します!:

« 今度は妹が・・・ | トップページ | 名古屋で会いましょう »