« パリにいます | トップページ | 中小企業診断士 »

2009年4月 5日 (日)

新人研修はじまる

先週から新人研修がはじまりました!

勿論、私の新人研修ではなく・・・クライアント先の新人研修。

当ブログでは仕事の話も差し支えない範囲で書きたいな、と思っていたのでここらでそろそろpencil

今、私がやっている仕事は企業の人材開発のお手伝いです。
プロフィールにも記載)

ちなみに会社は学校事業と企業内事業をやっており、学校事業では公立の小中学校をメインに総合学習の授業をしたり、企業と組んでダイナミックな理科の授業を展開したりと結構珍しい事業をやっています。最近、社長がミスチルの桜井さんや大阪府知事の橋下さん、勝間さんと共にダボス会議のヤンググローバルリーダーに選出されましたhappy01

http://mainichi.jp/enta/music/archive/news/2009/02/27/20090227mog00m040001000c.html

今の会社に転職して3回目の新人研修ですが、個人的にはこの時期が一番好きデス。

数ヶ月かけて人事の方々とつくってきた研修の成果が発揮できる嬉しさもあるし、新入社員ならではのまっすぐでキラキラのパワーを感じるshine

彼ら・彼女らが現場に出てもこのキラキラのパワーで頑張ってくれるのを切に願います。
そのためには先輩方のフォローは欠かせない・・・このブログを見ている先輩・上司側の方は是非、あたたかく厳しい指導を御願いします!

余談ですが、結構な数の研修をしているので、毎年必ず何人かの受講生の人に「もしかして、さきっちょさんですか?」って話し掛けてもらえます(笑)
なぜわかるのかがわからないのですがsweat02

そんなわけで、4月は色々なところに出没するので、会社名にピンと来た方はこっそりとお声掛けくださいませapple
あ、でも大抵、「違います」って答えるので宜しく御願いします。

|

« パリにいます | トップページ | 中小企業診断士 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

一年で一番忙しい時期かも知れませんが、若い人達からパワーを貰って下さいhappy01

今年からは一緒に仕事出来ず残念ですweep

声を掛けられるなんて、流石は有名ブロガーgood

「イカが歯に読んでます」とか言われるかも知れませんねsmile

投稿: カピトン | 2009年4月 6日 (月) 07時59分

質問。普通「人材」開発ですが。プロフィールで、
《人財》としているのは 《敢えて》でしょうか?
「材料」でなく「財宝」とは、なかなか《深い》!
ただの変換ミスなら「やっちまったな〜」(≡_≡;

投稿: たまり | 2009年4月 6日 (月) 09時49分

>たまりさん
「人財」という言い方はさきっちょさんの会社で使われている言い方のようですよ。

このエントリーを読んでさきっちょさんのような仕事、とても魅力的だなと思いました。

投稿: かに | 2009年4月 8日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184293/28982221

この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修はじまる:

« パリにいます | トップページ | 中小企業診断士 »