« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

照れくさい響きのご飯

ものすごく照れくさい響きだと感じるものがあります。

「作ってあげたい彼ごはん」 って聞いたことありますか?

pc【作ってあげたい彼ごはん】SHIORIさんのブログ

book『作ってあげたい彼ごはん』書籍

この書籍(ムック)、4まで出ていてなんと60万部以上売れたんだって。しかももっとも料理本を買わないといわれている20代が主な読者層。

私も1年以上前から気になっていたのですが、なんだかものすごく恥ずかしくて触れられなくて。まだ触れられていないんですけどね。ケンタロウの本は手にとりやすいんだけどね。

でも、ああ、もう夏ですね。
先週ランコムの日焼け止めとディオールのUV化粧下地買いました。

で、私もあれですよ。
去年、中野区から品川区に引越したんだよ。
ごみの出し方が結構変わったね。

私はただ、鉄分とカルシウムだけはとって欲しいと思っています。
取引先の方の御見舞いにいって手術の話を聞いたら、目の前が銀色になってしまい、そのまま1日入院をした人に。

日曜日レッドクリフ見に行った。

今日はいい天気だったけどまだ寒かったよpenguin
午後から財務の勉強しにいって余計寒かったよsnail

天気予報によると明日から汗ばむ気候になるそうです。
みなさん、気張って汗ばんでいただけますようお願い申し上げます。

090428224518


よいゴールデンウィーク直前の平日を。
Have a good daybud

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

【署名】草彅くんに寛大な措置を

お疲れ様です。
草彅くんの事件報道に胸を痛める日々ですweep

お酒で意識のない状態でひと気のない公園で裸になってしまうことが「公然わいせつ」にあたるのかという疑問や、保護ではいけなかったのか、家宅捜索までやる必要があったかという警察への疑問や、容赦ないメディアの取り上げ方に、なんだかなあと思います。
週刊誌とスポーツ新聞だけでいいじゃないか。

若いうちから芸能界で真面目に頑張ってきて、色々な人に心情的良い影響も与えて、経済的効果ももたらして、1回酔っ払って裸になっちゃっただけでこんなにボコボコにされる草彅くんを見て、私たち若人は何を感じるdown

損害賠償の話も出ているけど、地デジ普及に対して別にマイナスのイメージとか持ちようがないからって思うのは私だけ?
むしろ今回の報道で地デジ地デジと沢山聞くようになった。
スポンサーや広告代理店からしてみれば、降ってきた大迷惑ではあるけど、こんな大騒ぎしなければ・・・と思うと、改めて報道としてのメディアと広告媒体としてのメディアの複雑性って難しいbomb

まあ・・・そんなこと言っても、自分に出来ることはわずかなので、せめて草彅くんの出ていたCMの商品を積極的に買おうとスーパーにいったんだけど、何に出ていたっけ・・・と思い出せず・・・ご、ごめん。
(誰か教えてear

とりあえず、ネット上で署名を見つけたので署名しました。
長年の頑張りが一度の失敗で帳消しになってしまう世の中なんて嫌だから。

早く復帰して欲しいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

昼寝しすぎた土曜

先週は、徹夜もあり、長い研修もあり・・・となかなかハードな1週間でしたwobbly

でも充実した一週間だったな。

木・金の長~い研修では、2日間の中で、新入社員の方々が変化していく様子や同期とぶつかってイライラしながらも支えあっているのを見て、熱くなりました。
最後に皆がメッセージを投げ合うときには何度か涙が出ました・・・。

(ちなみに私は研修当日は勿論、講師をやっているわけではなく、いいとも少女隊みたいな役割chickです)

ということで今日は午前中は身体を引きずってTACに行きましたが、午後の授業は明日に振り替え、午後はおうちで寝倒しました。
先生、ごめんなさい。

では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

靴に悩んでいる女子、必見 vol.2

先日はお世話になりました。
雷は翌日まで続きましたが、なんとかやりきりました。
反省点は多数ありますが、いつもよりはちょっとだけ自分を褒めてあげ鯛fish仕事ができたかなあ・・・まだわからんけど。

さて、前々回に引き続き、靴&足ネタwinkです。
あの記事書いたあと、ブログ読んだよという女子で「私も見に行ってみる!」という人が非常に多かったです。
足に悩んでいるのは私だけじゃないのですね。

Kutu先日紹介したWALLAGEにであったのは昨年末。
それまで私を支えてくれたのは卑弥呼ブランドのCamui
計六足持ってます。

これも履きやすさに感動し、知人に紹介しまくって、
多分ここ3年で30足は売ったと思う(笑)
そしてリピート率もかなり高いので、いいのだと思います。
(リピ率はWALLAGEより高いのでこちらのほうが万人受けするのかな?)

でも最近、デザインが不作。
ここ一年くらいかわいいデザインが発売されず、私はWALLAGEに浮気しましたheart03

靴はある程度の品質であれば、あとは合う・あわない、好き・嫌いだと思うので早く運命の靴に出会ってください!
靴で人生変わる!

ほかにもおすすめ靴として、コメントでワコールとニューバランスのラインから出ているものをすすめてくれた人もいらっしゃいましたpen
ありがとうございます!!

明日、明後日は長~~~~い研修のアテンドです。
昨年、無事に終わった安堵で銀座のど真ん中で号泣してしまった思い入れの深い研修なので、今年はどうなるかなと怖くもあり、楽しみでもある2日間ですcoldsweats01

良い1日になりますようにbud

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

正体不明の不思議な動物

昨日はあんなに楽しかったのに。

2回も洗濯機まわして、柔軟剤のイイ香りに包まれて、シャワー浴びながらお風呂も隅々まで掃除して、お風呂出たまま全裸で掃除機かけて、そのままポカポカ天気の自由が丘でデートして、いや、そのままじゃないけど、それでそれで、夜は六本木で劇団ブサイコロジカルの愉快なメンバーと沖縄料理屋で飲んで。

この週末はあんなにあんなに楽しかったのに、雷はいきなり落ちてくる。

こんなはずじゃなかったのに!!

ブログ更新している場合ではないです、私。

明日の朝までに片付けなくては。

バイザウェイchick

大好きな会社の先輩ribbonが最近大のお気に入りだという
チェブラーシカという人形。

知ってる?

▼チェブラーシカの紹介
(公式サイトhttp://www.cheb-project.com/chara/より引用)

とある南の国からやってきた正体不明の不思議な動物。
大好きなオレンジを食べていたら眠くなってオレンジの箱の中で眠ってしまい、箱に入ったままロシアのある街に運ばれてしまう。
果物屋さんで発見された時、起こしても起こしても疲れてばったりと倒れてしまうので「チェブラーシカ(ばったり倒れ屋)」と果物屋のおじさんに名づけられる。

===========================================

私の好きな人にね、顔も性格もとてもよく似ている。

おにぎりを食べて湘南新宿ラインに乗ったら眠くなって、電車の中で寝てしまい、新宿で降りるはずが大宮までいってしまい、やっとこさ新宿に戻ってきたらシャツの第二ボタンと第三ボタンの間におにぎりが半分くらいはさまっていた。たらこも相当はみ出していた。

正体不明の不思議な動物。28歳。

だから。

ブログ更新している場合ではないんですよ、私。

何がしたいんですか、私。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

靴に悩んでいる女子、必見

090416222042昨日、新しい靴を買いました。

今日は、女性の営業職(もしくは歩き回る仕事の人、もしくはマラソン選手 )に是非読んでもらいたい!

靴は大切。
素敵な靴は、素敵な場所に導いてくれる。

が、私はそんなこと言ってられない。実は偏平足の外反母趾のタコの甲高の大変恵まれない足なのです。
あと、時々犬の臭いがするぞなもし。
まあ、犬年だからねdog

が、昨年出会った運命を変える靴。

それが今回、2足目を購入した「WALLAGE」というブランドの靴。
わらじだよ、わらじ。(読み方はワラッジ)
実はこれ、アシックスのブランド!!
だから本当に本当に歩きやすい!走りやすい!!
底がふかふか。皮もやわらかくてフィット感がたまらない。

昨年末、黒いパンプスを仕事用に買ったので、今回はプライベート用にシルバーグレーのパンプスを購入。
まだ家の中でしか履いてないが、快適。
スリッパより履きやすい(どうなの、そのスリッパ)。

靴に悩んでいる女子はだまされたと思って是非、体験してみてlovely

ちなみにアシックスのSHOP・歩人館は、個人的には銀座店がおすすめ。女性ものパンプスで2万以上するって結構お高いほうだと思うのだけど、平日の夜に大繁盛してた。
足のトラブルとか傾向を機械で調査してから本当に合う靴をすすめてくれる。
店員の方々も本当にお客さんのことを考え、アドバイスをくれる。
買ったパンプス、あなたの足には合わない、あまり薦められないって散々言われた。
それを押し切って「買う!」と言い張り「そこまでほしいと言うなら」と売って貰えた(笑)

デフレの時代だけどイイものは高くても売れるんだよね。
誇らしげに働いていた店員さんの姿が気持ちいいとですよ。
男性用もあるよ。

私、何のまわしモノでもないけどアシックス好き。
名前の由来が素敵。
Anima Sana in Corpore Sano=「もし神に祈るならば、心身ともに健康でありますようにと祈るべき」という言葉の頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものらしい。

靴に関してはもうひとつおすすめのブランドがあるけ、また紹介する也。(まわりの人にすすめると、そのもうひとつのブランドのほうがリピ率が高い)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月12日 (日)

中小企業診断士

ああ、もう日曜の夜。
最近、休みの日があっという間に過ぎます。。

というのも、昨年の11月から毎週土日はTACに通って中小企業診断士の勉強をしています。
友人に話すと、だいたい皆知っているのでメジャーになってきた資格なのかもしれませんが、私は2年前まで知りませんでした。

penご参考 =========

●中小企業診断士の業務とは?
中小企業診断士の業務は、中小企業支援法で「経営の診断及び経営に関する助言」とされています。「現状分析を踏まえた企業の成長戦略のアドバイス」が主な業務ですが、その知識と能力を活かして幅広く活躍しています。

●中小企業診断士の役割とは?
中小企業診断士は、まず企業の成長戦略の策定について専門的知識をもってアドバイスします。また、策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援も行います。このため、中小企業診断士は、専門的知識の活用とともに、企業と行政、企業と金融機関等のパイプ役、中小企業への施策の適切な活用支援まで、幅広い活動に対応できるような知識や能力が求められています。

※社団法人 中小企業診断協会 より抜粋
http://www.j-smeca.jp/contents/002_c_shindanshiseido/001_what_shindanshi.html

【7つの試験科目】
■経済学・経済政策  ■財務・会計  ■企業経営理論 ■運営管理(オペレーション・マネジメント) ■経営法務  ■経営情報システム  ■中小企業経営・中小企業政策

==================

この勉強をしようと思ったきっかけは、今の講座の先生との出会い。
会社のビジネスパートナーですが、ほんっとにその先生が面白くて熱くて、最初は中小企業診断士がどんな資格かもどんな試験かも実はよくわからないまま勉強をはじめました。

私の場合、会社員ですし、まだビジネスパーソンとしてはヒヨコchickですし、資格をとったからといって仕事に直結するわけではないのですが、勉強自体はとても面白いです!

新聞がぐっと立体的になり、“日本人としての”危機意識が自分ごとになりました。

ほか効果としては、今のところ

●国の政策にツッコミを入れられるようになり、テレビや新聞にブツブツ言うようになる
●内需に貢献しようと買い物をいっぱいするようになる
●それに伴い、預金がマイナスになることを知る(親のための介護貯金用定期預金が削られている模様)
●少子化対策として、彼に「子供がほしい」旨伝え今は無理だと言われたがとりあえず名前だけでもとお願いし、決めてもらえた

などがあげられます。

授業を受けている人はコンサル業や銀行マンだけではなく、色々な人がいるようです。
経営を体系的に学びたい人(且つMBAまではちょっと・・・という人)や、企業の経営企画に配属された若手の人が自主的に勉強するのにもいいかも。

興味がありそうな方、ぜひ一緒に挑戦しましょう。
ためしにこんなものもあります↓

中小企業診断士 通勤講座

通勤しながら聞ける講座の初回分「企業経営の全体像」(1500円分)が無料ダウンロードできるようです。
新入社員の人は是非聞いてみてはup

正直、土日がなくてかなりしんどいですが、もう船が港を出ちゃったので8月の一次試験まで頑張ります。
また勉強する中で、驚いたことや、感じたことや、TACの近くのお気に入りの稲庭うどん屋の話など書きたいと思います。


以上

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

新人研修はじまる

先週から新人研修がはじまりました!

勿論、私の新人研修ではなく・・・クライアント先の新人研修。

当ブログでは仕事の話も差し支えない範囲で書きたいな、と思っていたのでここらでそろそろpencil

今、私がやっている仕事は企業の人材開発のお手伝いです。
プロフィールにも記載)

ちなみに会社は学校事業と企業内事業をやっており、学校事業では公立の小中学校をメインに総合学習の授業をしたり、企業と組んでダイナミックな理科の授業を展開したりと結構珍しい事業をやっています。最近、社長がミスチルの桜井さんや大阪府知事の橋下さん、勝間さんと共にダボス会議のヤンググローバルリーダーに選出されましたhappy01

http://mainichi.jp/enta/music/archive/news/2009/02/27/20090227mog00m040001000c.html

今の会社に転職して3回目の新人研修ですが、個人的にはこの時期が一番好きデス。

数ヶ月かけて人事の方々とつくってきた研修の成果が発揮できる嬉しさもあるし、新入社員ならではのまっすぐでキラキラのパワーを感じるshine

彼ら・彼女らが現場に出てもこのキラキラのパワーで頑張ってくれるのを切に願います。
そのためには先輩方のフォローは欠かせない・・・このブログを見ている先輩・上司側の方は是非、あたたかく厳しい指導を御願いします!

余談ですが、結構な数の研修をしているので、毎年必ず何人かの受講生の人に「もしかして、さきっちょさんですか?」って話し掛けてもらえます(笑)
なぜわかるのかがわからないのですがsweat02

そんなわけで、4月は色々なところに出没するので、会社名にピンと来た方はこっそりとお声掛けくださいませapple
あ、でも大抵、「違います」って答えるので宜しく御願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

パリにいます

Photo
友達が。

これ、エッフェル塔。




昨日は正直に生きられたのに、今日はなかなか正直には生きられませんでした。

そういうときもあるよ。

そんな振る舞いしても何も得られないのにね。

わかるとできるは違う。

好きと嫌いは同じ。

rain

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日1日

正直に生きたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »