トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

桜えびをワサワサと~again

090329220055つかの間の静岡滞在、とても良い時間だった。

今日の夕食では祖母が持たせてくれた“桜えび”を茹でて、少量の醤油とマヨネーズ食べる。

うーん、美味good

でも、桜えびはやっぱりナマが最高です。

実は、桜えびは国内で漁獲される100%が駿河湾産。

Yui_map_re主な水揚げ港は“由比港”という小さな小さな港なのだが、家から歩いていける程の近所なのだ。
(地図参照)

子どもの頃はよく、その日揚がったばかりの桜えびをナマのまま、ポン酢でワサワサ食べていた。

都内ではとてもそんな食べ方が出来るところは・・・ない。

失って初めて気づく、その価値。

ナマの桜えび、ワサワサ食べたいわー。

追記pen

昨晩、アップした地図が東京と自宅が反対になっているよというあららなご指摘をいただき、修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

わんわんと

090103_192001_2 華やぐ金曜の夜。

久々にわんわんと泣いた。

イカが歯に挟まっているのが、泣く程辛くなることだって、ある。

「弱音吐いたっていいんだよ」

あの場、あのタイミングで言ってくれたことが嬉しかったし、それまで言わなかったことも嬉しかったんだよね。。

いいなあ、ヒトは。
僕、りっきー。
多分、74歳くらい。こたつ好き。


だそうです。

正月ぶりに実家の静岡に帰省中です。
イヌは実家のイヌです。
(こたつに入って見えないけど、太りすぎで“おはぎ”のよう)

休日の高速道路利用料rvcarが今日から1,000円になったことを記念し、普通の利用料できています(ETCついてないもの)。

さっき来て、昼には帰るトンボ帰省ですが、
静岡にいるだけでホッとする。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

使命感のある大人はかっこいい

ふー。
今週は月曜から会食や飲み会が続き、気持ちは充実しているけどカラダはちょっと疲れ気味。。

昨日は某メディアの方と新橋で飲む。
“自分の使命感”の話をする。話を聞く。

使命感に突き動かされいる人ってかっこいい。
使命感を持って働ける人は強い。

最近、「小さな会社のブランド戦略」を読んだ。
なんだか、自分の仕事がとても好きになる。
まだぼんやりとした枠のようなものだけど、使命感に向かっていると思える今の仕事はやりがいがある。

今日は寝る。ぐぴー。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年3月22日 (日)

結婚おめでとう~

Photo今日は友達の結婚(2組合同!)を祝してのパーティだった。

実は、一方のカップルのキューピットは私の母。

四年前に私のブログを読んでくれていて、オフ会にきてくれた男の子と、実質わたしのお姉ちゃんみたいな存在のKちゃん。
Kちゃんは、0歳から4歳くらいまで毎日私と遊んでくれた。
Kちゃんが7歳のときに転校してしまったけど、それ以来もずっと家族ぐるみの付き合いがある。

正直、自分の知らないところでそういうことになっていたので、はじめて聞いたときは驚いた。

経緯は、男の子と私の母がmixiでつながり、母が静岡召集会を開催した際にKちゃんも呼んだことがきっかけだったらしい。(母は今でこそmixiのログインの仕方がわからなくなって2年程ログインできていないようだが、私のマイミク400人のうち、150人が母とつながっているという謎の人脈)

時が経ち、そのうち二人は付き合いだし、無事今年の1月1日にゴールインをしたとのことheart04
うーん、ヒトの出会いってつくづく素敵ですね。
本当におめでとう!!

あーあー、いいなー、結婚。

結婚式に出たり、結婚カップルに会った日は自分の結婚願望がぐんupwardrightと高まってしまう。


(ここから若干ノロけます)


最近、私の口癖は「なにめさんにしたいー?なにめさんにしたいー?」である。

今日は、「あめさん」だった・・・(ノ_-。)

今日で、0勝8敗くらいpout

ひらめさん、あたりめさん、おまめさん、かもめさん、、、もうそろそろなくなるはず。

へっ。


(あれ、ノロけられてるんだろうか)

【追記】
コメントいただいた方、一言ずつですが全部返したので暇があれば見てください~loveletter

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

サンクス

小さな小さな変化にも
心を配ってくれる存在。
いとうれし。

あたたかくなりました。

春到来ですね。

昨年よりもいい春になる予感がするよchick

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ただいまおかえり

昨日の夕方から突如としてピンチ!に陥り、何べんも何べんも「ピンチはチャンス、ピンチはチャンス・・」と言い聞かせたけれども、そうではないピンチもあるよね。

人間だもの。

まあ、まったくチャンスにはならずとも、切り抜けることは出来たので良かったとしよう。

いやあ、ブログって面白いデスネ。
とてもとても懐かしい方々から「おかえり」コメントをいただいたり、「読んでたけどコメントお初です!」と勇気を出して入れてくださったりすると、ああ、そうそう、ブログってこういうのが嬉しかったんだよなと4年前の気持ちが甦る。
(まだ一人ずつにコメント返せずすみません)

こわいものなしだった学生時代は、純粋にブログを楽しめていたけど、社会人になると書く内容を慎重に選ばなくてはならなかったり、会社の看板が重かったりで書いていても自分の気持ちがどんどん冷めていってしまった。

仕事人の自分とブロガーだった自分はどうしても対立してしまい、そこに挟まれていた。
でも今回は仕事人の自分とブロガーの自分が良い影響を及ぼしながらブログを続けられればいいなと思う。だから仕事のことも可能な範囲をしっかり判断して書きたいとおもうし、ブログをやることによってまたインプットも増やして、人との交流も広げて、仕事にいかしたいなと思う。

でもその前に早くいいブログ名が浮かばないかなと思う。

皆あたたかく迎えてくれてありがとうsmile

== daily report ========================

【今日気づいたこと、知ったこと】
イカフライはあまりおかずにならない

【今日嬉しかったこと】
ピンチを切り抜けられたこと・・ 

【今日気になったこと】
今日、燃えるゴミの日だった

【今日会いたいと思った人】
コメントくれた久々なひとたち!!ひげ

【今日読んでいる本】
「オリジナルシンキング」/著:高橋宣行
読みやすい!色々なフレーズを頭に叩き込みたい本!

=====================================

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

歳月

今朝ははあちゅうからの電話で起きた。

さわやかな声で「さきっちょ!イカが歯に挟まって・・・」とか言うから朝からこの子は何を言っているんだろうと思ったら私のブログのことだったか。

いやー、我ながら最高に愛着が沸かないタイトル。

ブログのタイトル決めるのって難しい。
しっくりくるタイトルが決まるまで、とりあえず仮でおいておこう。

今日は午前中は財務・会計の勉強。(なぜそんなことしているかというのはまた後日)

午後は前職の先輩の家に1年ぶりに訪問。
はあちゅうも一緒。

2ヶ月だった姫が、なんとびっくり1才2ヶ月になっていたlovely

Photoまだしっかり言葉にはならないんだけど、色々なことを私たちに説明してくれようとしたり、ハイハイして部屋中を歩き回る姿はもう本当に本当にかわいかった。

←写真は、彼女のお気に入りの本らしい。
・・・タイトルと表紙の絵に随分とギャップがある。

昼から超高価な食材で手巻き巻き巻きさせていただき、本当に美味しかったデス!ご馳走さまです。
このご夫婦には随分とお世話になって・・・絶対恩返ししなくては。

はあちゅうも4月から社会人。
出会った頃は私が4年生ではあちゅうが1年生だったのにな。
歳月がたつのは本当に早い。

== daily report ========================

【今日気づいたこと、知ったこと】
もう夜更かしできる年齢ではない

【今日嬉しかったこと】
手巻き寿司が食べたいと思ったら手巻き寿司が出てきて、デザートはmochi creamがいいと思ったらはあちゅうがそれをチョイスしてきたこと。この世は以心伝心。

【今日気になったこと】
ブログポリシー作っておこう

【今日会いたいと思った人】
昨日2年ぶりくらいにmixiにもログインして色々な人に会いたくなった!

【今日読んでいる本】
「経済は感情で動く」
半分くらい読み進めて、面白いは面白いんだけどあんまり私向かないかも。

=====================================

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ブログはずめました

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。

茂木健一郎さんがブログは心と体にいいぞって言ってたからブログを再開します。
(脳にいいって言ってたけど、心と体にもいいだろう)
そして茂木さんがココログだったのでココログにしました。
お久しぶりですの方もはじめましての方も今後とも宜しく御願いします。

★はじめましての方用
  ⇒若かりし頃のブログ    (若い順≒アホ順)

はて、最近、行き詰まり体質になっている気がします。

想定外にやることが増え続け、行き詰っているのか息詰まっているのかわからないけど、なんだか、ほら、イカが歯に挟まっている感じですよ。イカの先にはまた別のイカがひっかかっていて、ひとつとれると全部取れる感じ?

でもひとまずこのイカがとれたら私やっと次のステップにいけるのではとそんないい予感もする。

そんないい予感がするので記録に残しておこうと思い、ブログを再開した次第デスgawk
(このIT社会の中でウチ、ネット繋がってないんですが・・・)

== daily report ========================

【今日気づいたこと、知ったこと】
ある人からのメールで「今の自分、イケてない!」と思った。ほんと、ありがたい。。

【今日嬉しかったこと】
そのあと、その人のパートナー(いつもお世話になりすぎている人)から連絡があった。その連携プレー泣けます。

【今日気になったこと】
さっき食べた一風堂のラーメン、麺少なかったのではないだろうか。豊田さん、ご馳走さまです。

【今日会いたいと思った人】
今日じゃないけど、先週むしょうに前職の上司に会いたくなって明日会う。久方ぶりで本当に楽しみ。

【今日読んでいる本】
「経済は感情で動く」

=====================================

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »