« わんわんと | トップページ | 今日1日 »

2009年3月30日 (月)

桜えびをワサワサと~again

090329220055つかの間の静岡滞在、とても良い時間だった。

今日の夕食では祖母が持たせてくれた“桜えび”を茹でて、少量の醤油とマヨネーズ食べる。

うーん、美味good

でも、桜えびはやっぱりナマが最高です。

実は、桜えびは国内で漁獲される100%が駿河湾産。

Yui_map_re主な水揚げ港は“由比港”という小さな小さな港なのだが、家から歩いていける程の近所なのだ。
(地図参照)

子どもの頃はよく、その日揚がったばかりの桜えびをナマのまま、ポン酢でワサワサ食べていた。

都内ではとてもそんな食べ方が出来るところは・・・ない。

失って初めて気づく、その価値。

ナマの桜えび、ワサワサ食べたいわー。

追記pen

昨晩、アップした地図が東京と自宅が反対になっているよというあららなご指摘をいただき、修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

|

« わんわんと | トップページ | 今日1日 »

プライベートのできごと」カテゴリの記事

コメント

小学校の頃は蒲原町民だったから、小学校の社会科見学は由比港のさくらえび水揚げとか天日干しとかだったよな~。
生桜海老は旨いよね☆

投稿: Peter | 2009年3月30日 (月) 01時50分

えーと、この地図
ちょーっと違う気がするなー。

静岡の由比が東京の
北にきっちゃてるし

佐賀がどこかって、今は
あんまり関係ないしなー。

投稿: おず | 2009年3月30日 (月) 07時14分

失って初めて気づく、その価値。

今その言葉が私の心にストライクです。
桜海老でなく、大切な、いえ、大切だった人なんですけど。

ココログのランキングからここのブログにたどり着き、2日間、さきっちょさんの、就職日記からガラクタレターまで、もう取り付かれたように読みました。
何て表現したらいいのかわかりませんが、さきっちょさんの書く言葉、文章にはさきっちょさんが、こんな人であろう、と、会った事もないのにまるで昔からの友達であるかのような、親近感を勝手に憶え、読んだあと心がとってもあたたまりました。

このブログは、さきっちょさんの心のままに、のんびり更新して下さい。

投稿: なみ | 2009年3月30日 (月) 10時05分

読んでいて
 ・おふくろの味
 ・郷土料理
が懐かしくなりました。

投稿: たつや | 2009年3月30日 (月) 11時59分

同県人として注意します。

じぶんちくらいちゃんと把握せんかー!

ぁ、名産ですが桜海老は苦手です。。。

投稿: あきら | 2009年3月30日 (月) 12時27分

「生桜えび」いいな〜。食べてみたいですね〜。
美味しそうですね。何のエビでも生のが美味い?

「生シラス」は,相模湾産を食べてるが...って。
あらら。さきっちょの地図では。相模湾がない?
東京湾もないし。三浦半島も、伊豆半島もない?
もしかしたら。由比って、鎌倉の由比ガ浜(^w^)

投稿: たまり | 2009年3月30日 (月) 18時53分

さきっちょの家に遊びに行く時の地図が無くて困ってたから丁度良かったよ!

投稿: まぼ | 2009年3月30日 (月) 18時53分

ブログ再開したんだ!(今更発言?)

生桜えびウマそぅ!
(・ω・`●)
海の幸が豊富なの羨ましいなぁ、海辺でイカ焼きとか憧れちゃう。
イカといえば最近の私は謎の高熱や頼りにしてた人の異動や退職で歯に挟まりまくりな日々を過ごしているよ。中殺界、如何お過ごしですか?
(´仝`;)
運命に負けたくない(笑)

投稿: と●まる | 2009年3月30日 (月) 21時35分

さきっちょ、おかえりなさい!

ところで、今のブログのテンションは大人になったのか、ぶってるのかどっちですか?(笑)

僕さきっちょの変顔の写真大事に保存してあるのにぃw

投稿: あっきー | 2009年3月31日 (火) 13時13分

マヨネーズとお醤油って美味しいよね♪
マヨとオイスターソースも美味しいですよ(笑)

投稿: すみれ | 2009年3月31日 (火) 17時21分

ワーイヾ(*´∀`)ノ゙さきっちょだー

投稿: 名無し | 2009年4月 1日 (水) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184293/28869758

この記事へのトラックバック一覧です: 桜えびをワサワサと~again:

« わんわんと | トップページ | 今日1日 »